新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

またまたマミヤシックスのポジスキャンをしよう

GW中のポジ現像が上がったのでスキャンをしよう。 さて、一度マミヤシックスPでポジ撮影すると「ポジから離れらない」魅力があるような気がする。 気軽に撮影・現像できる35mmフィルムとは違い「12枚しか使えない」辺りもそうだが、35mmよりも大きなサイズの…

過去のマミヤシックスのポジデータをスキャンする

過去のポジデータをスキャンしよう。 GW10連休の八戸帰省から帰ってきたはいいものの、GWの残り数日はおカネがなくなったので東京にも出られなかった……という事で気分だけでも秋葉原に行ったつもりで、以前に撮影したがスキャンしていなかった過去のポジデー…

八戸線で令和初めての撮り鉄をしよう。

元号が令和に変わってから初の撮り鉄をしよう。 5月初旬、俺は八戸線沿線にいた。 実は帰省ついでに八戸臨海鉄道のDD16を撮影しようという事で八戸貨物駅近くの踏切で貨物列車を待っていたのであるが、折りしもの春一番が遅れてやってきたような強風で東北各…

平成最後に牛久EDGEのサバゲ定例会に参加する

牛久のEDGEのサバゲ定例会に「ちょこっと」参加してみた。 以前から野外フィールドでのサバゲには興味があったが、インドアフィールドに比べると辺鄙な場所にあるという事で、クルマがない身としてはなかなか行けない状態であった。 そんな折、知人がサバゲ…

AGM M1カービンを簡易カスタムして命中精度アップを図る

AGM M1カービンをマトモに使えるようにしよう! 2年前にヤフオクの某店B品セールで3,500円くらいで買ったAGM M1カービンがある。 Twitterのサバゲクラスタ方面には地味に人気を誇るAGM M1カービンは「(腕さえあればVSR-10並に)よく当たる」「たくさんヒッ…

秋葉原でラッピング仕様の新7Eを目撃する。

秋葉原でラッピング仕様の新7Eを目撃したぞ! 先日、秋葉原のカメラ屋やPCパーツ屋で「平成最後の買い物」を何にするか、という事を考えながら歩いていると、秋葉原に今となってはあの関鉄バスからもほとんど姿を消した新7Eが交差点に停車していたので、慌て…

M4/3対応の中国製TTLストロボ、Godox TT685oを勢いで買ったぞ。

いい加減にTTLストロボ環境が欲しかった……。 さて、今までマニュアルストロボとして無理やり使っていた銀塩時代のストロボ(Nikon SB-28)がいい加減に限界を迎えてきたのであるが、如何せんTTL対応の純正ストロボはいくら何でも高いのである。 そんな時、以前…

平成の最後にOlympus OM-D E-M1(初代)を買ってみたなど

平成最後にもなってOM-D E-M1初代の中古を買ったぞ! 最近になって諸事情から「2台目」として使い潰せるEVF付きのM4/3機が必要になってきた。 しかし、以前使っていたOM-D E-M5やDMC-G7は今更買い戻すにしてはEVFの見え方や手ぶれ補正など各種スペック不足は…

【新刊】『JC Junk Camera No.9 DMC-G8を試す。』刊行のお知らせ。

フィールド一眼はG8の役目だ! 本日よりBooth・DL.siteにてDL販売開始した、サークルジャンク難あり500円の会の新刊、『JC Junk Camera No.8 SONY α7Ⅱの凱旋』刊行のお知らせでも。 内容 『フィールド一眼はG8の役目だ!』カストリカメラ同人誌第9弾は、『フ…

令和になっても、ひたすらボンクラなままで。

平成と同じくらいに令和になってもボンクラな生活は続く 先日(4/1)に、5月からの新しい元号が「令和」と発表された。 しかしながら、来月から新しい元号と共に新しい時代が始まるからと行っても、仕事が決まりそうで決まらないようなよくわからない状況はそ…

MacBookPro(MD101J/A)を500GBのSSDに換装してみよう!

MD101J/AのHDD、少し遅すぎないか? ある仕事上の関係でMacBookPro(MD101J/A)を購入して数ヶ月が経った。 その仕事自体は結局お流れ同然になってしまったが、メモリが16GBのパワフル且つ持ち運べるノートPCということで色々な場所で、色々と依頼される案件を…

気ままに聖橋のたもとで鉄道撮影する。

気ままに聖橋のたもとで鉄道撮影をしよう。 DE10の越中島工臨を撮影した(前記事)数時間後、俺はTwitterのあるフォロワーと今後の同人誌のことで打ち合わせをする為に御茶ノ水駅の前にいた。 互いにDiscordで「今はどこか」と連絡を取り合いながら、合流予…

アトレ亀戸の屋上で再び越中島貨物を撮影する。

またアトレ亀戸で越中島貨物を撮影したぞ。 3月中旬の晴れなのか曇なのかわからなかった春のダイヤ改正前後の土曜日。 半年ぶりにDE10牽引の越中島貨物を撮影するべく、以前にも撮影したアトレ亀戸屋上の子供で賑わう緑地スペースのそらいどひろばに俺はいた…

毎年恒例の真壁のひなまつりに行ってみた。

毎年恒例、真壁のひなまつりに行ってみよう! 桜川市真壁の旧市街で毎年2月から3月にかけて開催されている「真壁のひなまつり」に行ってみた。 先日、SONYのSCから修理が上がったα7Ⅱに親類から譲られたMFニッコールレンズなどを装着してみたらどんな感じかと…

「死にたい」と呟いていたら何故かTwitterが一時凍結させられた件について

Twitterが何故か凍結された……。 3月初め、失業保険が切れて数ヶ月経ってもなお「マトモな」仕事も見つからない中で「今すぐに死にたい」という酷い希死念慮に苛まれながらTwitterでいつものように「死にたい、今すぐにでも死ねる方法がないのか」と呟いてい…

東京マルイ 次世代電動ガンSOPMOD M4を今更ながら手に入れたぞ!(実射編)

次世代SOPMOD M4を10mレンジで撃ってみたぞ! 前回記事 junk500lab.hatenablog.com 外観が非常に素晴らしかった次世代電動ガンの射撃性能と命中精度を確かめたい。 ……そんな訳で、カメラエラーで故障したままだったSONY α7ⅡをSONYのSCに行って修理から引き取…

親類からMFニッコールレンズを譲ってもらったなど。

親類からMFニッコールを譲ってもらったぞ! さて、意外にもMFニッコールは昨年夏にDMC-G7を売った金の一部で秋葉原のキタムラのジャンクコーナーで買ったAi-S 35mmF2と、ヘリコイドの調子が悪いAi-S 85mm F2以外持っていなかったのであるが、そんなある時に…

イラストを描く道具としてiPad(2018)を買ったぞ!

iPad(2018)とApplePencilが仕事に必要なので買いました。 とある所から「プレゼンに使う為の簡単なイラストを描いてくれ」という依頼があった。 しかしながら、今までイラストを描く道具として使っていたiPad Air2は、昨年末にMacBookPro買った際に親類に譲…

カメラエラー表示が出たまま壊れたSONY α7ⅡをSONYのSCへと修理に出したぞ!

半年以上壊れたままのα7Ⅱを修理に出したら? 昨年10月後半のことである。 リサイクルショップで買ってきたジャンクレンズのテストの為に、α7Ⅱで撮影しようとしたところ、突如としてカメラエラーの表示が出てα7Ⅱが壊れてしまった。 レンズ交換式のマトモなカ…

東京マルイ 次世代電動ガンSOPMOD M4を今更ながら手に入れたぞ!(外観編)

CM16カービンもいい銃だったが……。 確かにG&GのCM16カービンもタンポ印刷された謎の刻印にさえこだわらなければ、「電動BB弾発射装置」としてはホップアップチャンバーを社外品(ACE1ARMS製M4用ポリカーボネートチャンバー)に換装する必要があること以外は…

EH500-1牽引の5094レを撮影する。

X45-175mmで5094レを撮影してみよう! 年末年始に買ったはいいものの、何だかんだで一度しか出番のない新しいレンズであるLUMIX G X45-175mmを使って、5094レを何年かぶりに神立〜土浦の定番跨線橋にて撮影することにした。 (Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:L…

何処のメーカー分からないガスブローバック、コルトM1911A1シリーズ70で遊ぶ。

中古屋で見かけたガバメントのガスブローバックで遊ぶ。 1月某日、「今年に入ってからカメラも買っていないし、エアガン買っていないなぁ」という事でカメラ系統のジャンク屋に近いホビー系に強い中古屋にクロスバイクで来ていた。 そんな時、ショーケースの…

マミヤシックスP型にベルビア100を詰める。

マミヤシックスP型にポジを詰めたらどうなった? 「お召し機であるEF58 61を迎え撃つには、中判ポジしかあるまい」 昨年8月後半の東京総合車両センター公開の際に、「EF58 61を撮るには中判ポジしかあるまい」という覚悟を持って滅多に買わないブローニーの…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 新年あけましておめでとうございます。 昨年同様、今年も当ブログと特殊同人サークル「ジャンク難あり500円の会」をよろしくお願いします。 (Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:LUMIX G X PZ 45-175mm F4-5.6 ASPH.) 雪が降り…

2018年、こんなモノ買いました。

2018年にはこんなモノを買いました。 昨年はこんなモノ買いました。 junk500lab.hatenablog.com カメラ編 今年購入分はBlogではなく『JC』でネタにしたモノも含めて、α7Ⅱ用に買ったTamron A09など買ったはいいもののあまり運用していない(できていない)モ…

都電荒川線に乗って、ふらふらと彷徨う。

都電荒川線に乗って当てもなく彷徨いたくなった。 ……と言う事で、TXの南千住駅から10分くらい歩くて、都電荒川線の三ノ輪橋電停へと向かうことに。 三ノ輪橋電停に着くと、隣接する以前はなかったような気がする小さな観光案内所にて400円で都電一日乗車券を…

Flickrからの移行先として、PintarestとGoogleフォトをテストしてみる。

Flickrからの移行先として、PintarestとGoogleフォトをテストしてみた。 Flickrからの移行先がなかなか決まらない。 以前試した500pxは無圧縮でアップロードできるのは嬉しいのであるが、バックアップは兼ねているので「Flickrのように、データがワヤになっ…

今更ながらPairsを始めてみたら、こうだった。Part1:登録と悪質なサクラと

俺だってパートナーの一人や二人欲しいんである。 あと数日で28歳、と言う状況になってしまった。 いい加減に恋人の一人や二人くらい作っておかないといけない状況下であるが、同世代との出会いなんてものはそもそも存在しないのである。 そんな折に、Facebo…

G&G CM16カービンの民間風外装カスタムを試す

G&G CM16カービンを色々と外装カスタムしてみた。 CM16カービン過去記事一覧 junk500lab.hatenablog.comjunk500lab.hatenablog.com 先日購入したG&G製の電動ガンのCM16カービンであるが、その後も飽きることなく地道に内装・外装共にカスタムしていった。 基…

Flickrからの移転先として500pxを始めてみる。

500pxはFlickrからの移転先になるか? さて、来年初めから『Flickrの無料アカウントは1アカウントにつき1,000枚制限、Proアカウントにならなかったら1,000枚超過分は古い順から削除される』という11月初めに流れたショッキングなニュースは、Flickrをクラウド…