新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

久しぶりに5094レを撮影する。

久しぶりに5094レを撮ろう! ここのところ何かに疲れてしまった。 仕事も見つからないどころか、仕事を探す「やる気」すら消滅寸前となっているのである。 だがしかし、このまま家にずっといるのは正気を失うしなぁ……という事で、気分転換に土浦方面へ古本を…

【新刊】『JC Plus No.1』刊行のお知らせ

カメラに関する小ネタ集、出ました。 本日よりDL販売開始した新刊『JC Plus No.1』のお知らせを。 内容 カストリカメラ同人誌スピンオフのカメラ小ネタ集! 中国製フルサイズ対応ミラーレス用レンズ、7artisans 35mm F2に、マミヤシックスPでの撮影記、今や…

最近は更新ができずにいて……。

訳もないのに、更新だけは……。 ここ最近、忙しくもないのに更新が出来ずにいる。 少なくとも地元からはなかなか出られず、出たとしても9月初めに閉館した川越のまるひろ百貨店の屋上遊園地に色々なフィルムカメラなどを片手に行った位である。 (台風の接近…

SIGMA AF28mm F1.8(初代)をSONY α7Ⅱで使う

90年代のSIGMAの単焦点を試してみよう。 リサイクルショップのジャンクコーナーで580円で売っていたSIGMA AF28mm F1.8。 買った当時、α7Ⅱがカメラエラーで故障していたということで使う機会がなかったのであるが……α7Ⅱが修理から上がって随分経ったのに、未だ…

帰省ついでに八戸の柳湯に入る。

八戸で銭湯に入ろう! さて、例の如く八戸方面に帰省中である。 八戸方面に来た当初こそ「都内よりも涼しい」という感じであったが、いざ朝から八戸市内を徒歩とバスを使って観光していると、気温こそ(都内よりは)涼しいのに身体中が熱くて熱くてたまらな…

八戸線で「乗って楽しい列車」を連続で撮影する。

とにかく八戸方面は涼しい! (Camera:Olympus OM-D E-M1 Lens:Olympus M.Zuiko Digital 45mm F1.8) 現在、帰省先の八戸方面まで来ている。 絶賛猛暑で大変なことになっている関東エリアとはうって変わって、涼しいを通り越して「寒い」と感じるくらいで、汗…

7月ももう終わりという事で。

寒かったはずが、いつの間に……。 7月の寒かった時期にキャノネットG-Ⅲ17で撮影した写真でも。 それにしても先週まではかなり寒かったのに、ここ数日はなぜこうも暑いのかである。 (Camera:Canon Canonet G-Ⅲ17 Film:FujiFilm Premium400) 駐輪中のレンタサイ…

変な感じでクロスプロセス擬きになったEktar100を何とか力業で補正する

こんな形でEktar100を使いたくなかった……。 話は昨年10月のソウル旅行の頃にさかのぼる。 ソウル旅行の模様はこちらを参考に 実はDMC-G8以外にも、Olympus XA2に奮発してKodak Ektar100を詰めたものもソウル旅行の際にサブカメラとして持ち込んでいたのであ…

Panasonic DMW-LT55を取り付けて貨物機を撮ってみよう

M4/3レンズにフロントテレコン装備で撮ってみたらどうなった? 以前よりM4/3ユーザーの間ではM4/3の望遠ズームにOlympusのコンデジ用フロントテレコンであるTCON-17X(XZ-1用)を取り付けて撮影する、というのはよく知られていた話であった。 実際俺自身、電…

僻地ですることもないのでProgateで今更htmlとCSSを学ぶ。

僻地ですることもないので今更htmlとCSSを学んでみよう。 訳あって一ヶ月くらいを目処に市街地からかなり離れた僻地にいる。 そもそも僻地には山と古い寺社以外は何もなく、それこそ日用品を買うためのスーパーまで移動するにも、先代クロスバイクの老朽化が…

話題の中華イヤホン、KZ ZSN Proを買ってみた。

中華イヤホンの実力はどうなんでしょ? ハイレゾDAP(Fiio X1)の実力を高めるべく、リケーブルが可能な中華イヤホンが欲しくなった。 amazonで売っているリケーブルが可能なイヤホンは軒並み5,000円くらいと値が張るが、かと言って安すぎるのも正直なぁ……と…

【保存車めぐり】神明町都電車庫跡公園 東京都交通局 乙2・6063号車【その15】

今回は、神明町都電車庫跡公園に保存されている東京都交通局乙2・6063号車を。 (Camera:Olympus OM-D E-M1 Lens:Olympus Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ) 木製貨物車の都電 乙2号。 1941年に保線用に製造され、1971年に荒川線で廃車となった経緯のある2軸…

マミヤシックスにIlford XP2 Superを詰めて撮る。(谷中など)

マミヤシックスにIlford XP2 Superを詰めて撮ろう! マミヤシックスにIlford XP2 Superを詰めて撮ってみた記録を。 前回記事 (Camera:Mamiya Mamiya-Six P Film:Ilford XP2 Super) ハイソな感じの神楽坂にて一枚。 ここから歩いた先にある商店街は歩行者天国…

マミヤシックスにIlford XP2 Superを詰めて撮る。(秋葉原編)

マミヤシックスにIlford XP2 Superを詰めて撮ってみたぞ。 ここ最近は「撮れる枚数は少ないが素晴らしい写真が撮れる」という事で、稼働率が高いマミヤシックスPに以前からストックしていたIlford XP2 Superを詰めて撮ってみた。 中判機材にモノクロフィルム…

今やLINEよりもSlackの時代、だった筈では……?

今やLINEよりもSlackの方がコミュニケーションの基本ですよね? さて、先日に職業訓練(前職は社長と喧嘩した末に早々と辞めた)へと行ったのであるが、職業訓練を受けて数日が経った時にリーダー格から「グループLINE入りませんか?」と言われたのであるが…

PENTAXのAFコンパクト、ESPIO miniで撮影する。

PENTAXのAFコンパクトカメラで撮影する。 PENTAXの単焦点AFコンパクトカメラであるESPIO miniで撮影した記録でも。 (Camera:Olympus OM-D E-M1 Lens:Olympus M.Zuiko Digital 45mm F1.8) 近所のリサイクルショップのジャンクコーナーから300円で仕入れたESPI…

牛久EDGEのサバゲ定例会に「またもや」参加する in 19年5月

牛久EDGE定例会に「また」参加してみた。 前回の参加記はこちら 牛久のサバゲフィールドEDGEでサバゲをやってから、だいたい一か月が経過した。 そんな折、知人より「またサバゲをやりたい」という話があったので、またもや牛久のサバゲフィールドであるEDGE…

またまたマミヤシックスのポジスキャンをしよう

GW中のポジ現像が上がったのでスキャンをしよう。 さて、一度マミヤシックスPでポジ撮影すると「ポジから離れらない」魅力があるような気がする。 気軽に撮影・現像できる35mmフィルムとは違い「12枚しか使えない」辺りもそうだが、35mmよりも大きなサイズの…

過去のマミヤシックスのポジデータをスキャンする

過去のポジデータをスキャンしよう。 GW10連休の八戸帰省から帰ってきたはいいものの、GWの残り数日はおカネがなくなったので東京にも出られなかった……という事で気分だけでも秋葉原に行ったつもりで、以前に撮影したがスキャンしていなかった過去のポジデー…

八戸線で令和初めての撮り鉄をしよう。

元号が令和に変わってから初の撮り鉄をしよう。 5月初旬、俺は八戸線沿線にいた。 実は帰省ついでに八戸臨海鉄道のDD16を撮影しようという事で八戸貨物駅近くの踏切で貨物列車を待っていたのであるが、折りしもの春一番が遅れてやってきたような強風で東北各…

平成最後に牛久EDGEのサバゲ定例会に参加する

牛久のEDGEのサバゲ定例会に「ちょこっと」参加してみた。 以前から野外フィールドでのサバゲには興味があったが、インドアフィールドに比べると辺鄙な場所にあるという事で、クルマがない身としてはなかなか行けない状態であった。 そんな折、知人がサバゲ…

AGM M1カービンを簡易カスタムして命中精度アップを図る

AGM M1カービンをマトモに使えるようにしよう! 2年前にヤフオクの某店B品セールで3,500円くらいで買ったAGM M1カービンがある。 Twitterのサバゲクラスタ方面には地味に人気を誇るAGM M1カービンは「(腕さえあればVSR-10並に)よく当たる」「たくさんヒッ…

秋葉原でラッピング仕様の新7Eを目撃する。

秋葉原でラッピング仕様の新7Eを目撃したぞ! 先日、秋葉原のカメラ屋やPCパーツ屋で「平成最後の買い物」を何にするか、という事を考えながら歩いていると、秋葉原に今となってはあの関鉄バスからもほとんど姿を消した新7Eが交差点に停車していたので、慌て…

M4/3対応の中国製TTLストロボ、Godox TT685oを勢いで買ったぞ。

いい加減にTTLストロボ環境が欲しかった……。 さて、今までマニュアルストロボとして無理やり使っていた銀塩時代のストロボ(Nikon SB-28)がいい加減に限界を迎えてきたのであるが、如何せんTTL対応の純正ストロボはいくら何でも高いのである。 そんな時、以前…

平成の最後にOlympus OM-D E-M1(初代)を買ってみたなど

平成最後にもなってOM-D E-M1初代の中古を買ったぞ! 最近になって諸事情から「2台目」として使い潰せるEVF付きのM4/3機が必要になってきた。 しかし、以前使っていたOM-D E-M5やDMC-G7は今更買い戻すにしてはEVFの見え方や手ぶれ補正など各種スペック不足は…

【新刊】『JC Junk Camera No.9 DMC-G8を試す。』刊行のお知らせ。

フィールド一眼はG8の役目だ! 本日よりBooth・DL.siteにてDL販売開始した、サークルジャンク難あり500円の会の新刊、『JC Junk Camera No.8 SONY α7Ⅱの凱旋』刊行のお知らせでも。 内容 『フィールド一眼はG8の役目だ!』カストリカメラ同人誌第9弾は、『フ…

令和になっても、ひたすらボンクラなままで。

平成と同じくらいに令和になってもボンクラな生活は続く 先日(4/1)に、5月からの新しい元号が「令和」と発表された。 しかしながら、来月から新しい元号と共に新しい時代が始まるからと行っても、仕事が決まりそうで決まらないようなよくわからない状況はそ…

MacBookPro(MD101J/A)を500GBのSSDに換装してみよう!

MD101J/AのHDD、少し遅すぎないか? ある仕事上の関係でMacBookPro(MD101J/A)を購入して数ヶ月が経った。 その仕事自体は結局お流れ同然になってしまったが、メモリが16GBのパワフル且つ持ち運べるノートPCということで色々な場所で、色々と依頼される案件を…

気ままに聖橋のたもとで鉄道撮影する。

気ままに聖橋のたもとで鉄道撮影をしよう。 DE10の越中島工臨を撮影した(前記事)数時間後、俺はTwitterのあるフォロワーと今後の同人誌のことで打ち合わせをする為に御茶ノ水駅の前にいた。 互いにDiscordで「今はどこか」と連絡を取り合いながら、合流予…

アトレ亀戸の屋上で再び越中島貨物を撮影する。

またアトレ亀戸で越中島貨物を撮影したぞ。 3月中旬の晴れなのか曇なのかわからなかった春のダイヤ改正前後の土曜日。 半年ぶりにDE10牽引の越中島貨物を撮影するべく、以前にも撮影したアトレ亀戸屋上の子供で賑わう緑地スペースのそらいどひろばに俺はいた…