新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

久しぶりに5094レを撮影する。

久しぶりに5094レを撮ろう!

ここのところ何かに疲れてしまった。

仕事も見つからないどころか、仕事を探す「やる気」すら消滅寸前となっているのである。

だがしかし、このまま家にずっといるのは正気を失うしなぁ……という事で、気分転換に土浦方面へ古本を探すついでに、久しぶりに5094レを撮影しに行くことにした。

(世間一般では常磐線でのE655系によるお召訓練がどうのこうの言っているのに、である)

(Camera:SONY α7Ⅱ Lens:Tamron SP70-210mm F3.5(19AH))

EH500-17(仙貨)牽引の5094レ。

撮影後、土浦駅前の大きな古本屋の奥の方に多数並んでいた旧Gun誌(91年2月号)を買ったのであるが、実銃特集よりもレビューコーナーにあったJAC製品の数々は今のガス缶を注入しても普通に使えるんだろうか、という事が気になってしまった。

レンズの話

今回の5094レの撮影で使ったレンズであるTamron SP70-210mm F3.5(19AH)は、リュックでの可搬性という面では「ものすごく、という訳ではないが、それなりに重い」レンズであるが、F8くらいまできっかりと絞ると『単焦点レンズをもしのぐ光学性能(メーカー公式サイト)』という訳ではないが、かなり画質面でイケるレンズである。

直進式ズームという点以外は「さすがはSP銘のレンズ」といったところである……が、携行性は先代のSP70-210mm F3.5-4(52A)の方が良いように思える。

(なお、このレンズは近所のハードオフのジャンクコーナーで1,000円で手に入れた)