新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

八戸線で「乗って楽しい列車」を連続で撮影する。

とにかく八戸方面は涼しい!

(Camera:Olympus OM-D E-M1 Lens:Olympus M.Zuiko Digital 45mm F1.8)

現在、帰省先の八戸方面まで来ている。

絶賛猛暑で大変なことになっている関東エリアとはうって変わって、涼しいを通り越して「寒い」と感じるくらいで、汗でベトついても話題のDEOCOで体を洗えば、たちまち自宅のクーラーを除湿モードでかけた以上に快適になるので、それこそ「夏の間は八戸で働きたいっ!」と思ってしまう程。

最も、帰省先に持ち込んだMacBookPro(Mid2012)のアルミユニボディはSSDに換装したとはいえ、かなり熱くなっているが……コレはMacの仕様なのだろうか?

八戸線の「乗って楽しい列車」を撮影しよう

……ということでやって来たのは、宿戸〜陸中八木のいつもの撮影スポット。

盛岡色のキハ40が走っていた頃からここで撮影しているが、今回はTwitterのフォロアーからの好意で入手したSIGMAの60mm F2.8 DNに、PanasonicのフロントテレコンであるDMW-LT55を嚙ました上で「似非ニーニッパ」として運用することに。

ガス状の「やませ」が吹き荒れて露出が厳しい状態の中、シャッタースピードを高速にしつつも被写体深度を確保するにはどうすればいいのか考えている時、踏切の音が鳴ったので、慌ててカメラを構える。

(Camera:Olympus OM-D E-M1 Lens:SIGMA 60mm F2.8 DN+Panasonic DMW-LT55)

キハ110系改造のTohoku Emotionがやって来た。

Tohoku Emotionの公式HPによれば、お盆期間中の運行はないとのことなので要注意。

(Camera:Olympus OM-D E-M1 Lens:SIGMA 60mm F2.8 DN+Panasonic DMW-LT55)

続いて、キハ40・48系改造のリゾートうみねこもやって来た。

盛岡支社内で活躍するキハ40系列も、今やこのリゾートうみねこのみとなった。

それにしても……

 八戸線の「乗って楽しい列車」こそ撮影できたのはいいのだが、八戸方面に滞在する期間は「あと数日」程残っているのである。さて、今後の段取りをどうしようか……。

(以前飲んで感動した、小中野のアンバーコーヒーにも行くのも悪くはないが)