新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

マミヤシックスにIlford XP2 Superを詰めて撮る。(秋葉原編)

 マミヤシックスにIlford XP2 Superを詰めて撮ってみたぞ。

ここ最近は「撮れる枚数は少ないが素晴らしい写真が撮れる」という事で、稼働率が高いマミヤシックスPに以前からストックしていたIlford XP2 Superを詰めて撮ってみた。

中判機材にモノクロフィルムを詰めるのは初めてであるが、スキャン結果を見る限り思いのほかいい感じに撮影できたので少し嬉しかったり。

(Camera:Mamiya Mamiya-Six P Film:Ilford XP2 Super)

いつもエチゴヤやあきばお~行く際に通る「カフェ&バーどうですかぁ?」という千代田区条例でアウトなのでは?という位の観光客目当ての客引きが鬱陶しい通り。

少なくとも、写真中央のいかにもな二郎亜流系ラーメン店に掲げられた『青春ブタ野郎ラーメン』とは一体何とのタイアップなのかが分からないのである。

(Camera:Mamiya Mamiya-Six P Film:Ilford XP2 Super)

神田明神の境内にて。

撮影当日(6/9)は、メットライフドーム方面でサンシャインなライブが2日連続であった関係で「ついでに見ておくか」という感じで人がかなり多かった。

それにしても、終始狂言回しで終わった渡辺月の登場などを含め結果的に「商業的都合で9人を無理くり動かすための」ご都合主義がかなり目立った正月のサンシャインの映画とは何だったのか……。

(個人的に「あの」福井晴敏に脚本・構成任せたほうがまだマシだったのではレベルと認識している)

(Camera:Mamiya Mamiya-Six P Film:Ilford XP2 Super)

秋葉原のガード下にいた飛び出し坊や0系。

関東でも見かける機会があったのかと驚いてしまったが、どうやら関西方面にはアニメモチーフの飛び出し坊やが豊郷や宇治方面には各種あるらしい。

(飛び出し坊や巡りの旅もいつかやってみたいところ)

現像

現像はブローニーの即日現像が可能なイエロージャケット千駄木店に依頼。

Ilford XP2 Superは通常のカラーフィルムと同じC-41現像が可能とはいえ、「通常のカラーフィルム現像(540円)とは別料金」という事で現像料金は780円だった。

(とはいえ、1時間後には現像が出来ていたのは素晴らしい限り)