新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

イラストを描く道具としてiPad(2018)を買ったぞ!

iPad(2018)とApplePencilが仕事に必要なので買いました。

とある所から「プレゼンに使う為の簡単なイラストを描いてくれ」という依頼があった。

しかしながら、今までイラストを描く道具として使っていたiPad Air2は、昨年末にMacBookPro買った際に親類に譲ってしまったので、無い物は無いということで秋葉原じゃんぱらで未使用品のiPad(2018)の32GBを未使用品の第一世代ApplePencliと共に信じられない価格で購入した。

少なくともApplePencilを使うのであれば、9.7インチのiPad Pro初代の中古という線もあったのだろうが、秋葉原中を探してもいい出物が見つからなかったので「いっそ未使用品を買ってしまえ」ということで32GBのiPad(2018)を購入することに。

(128GBモデルは想定予算オーバーだった)

また、イラストを描く道具である以上「紙のような書き心地」を目指すべく、ヨドバシカメラでELECOMの反射防止ペーパーライクフィルムも購入していざセットアップ。

 セットアップ後に、今までiPad Air2でも使っていたお絵かきアプリであるibis Paintを真っ先にDLして、ApplePencil片手に絵を描いてみたところ「ホントに紙とジェットストリームで描いているんじゃないのか」という位にスイスイと描けるのである。

f:id:junk500lab:20190220195510p:image

 

とりあえず手癖で女の子でも描いてみた……のであるが、どう考えても下手である。

しかしながら、今の中高生は下手な液タブよりも快適な環境で描いているのか、と思うと信じられない気分になるなぁ。ここまでくると、WACOMの安い板タブを買うよりも楽しく、そして「紙に描くような感覚で」スイスイとお気楽に描けるのである。

f:id:junk500lab:20190220170512p:image

ついでにiOS向けイラストアプリとして高評価な有料アプリ(1,200円)であるProcreateも導入してみた。

簡単にイラストが描けるibisPaintに比べると、今まで使ったことがないアプリということで「慣れ」が必要であるがそれでもなお「描けると言ったら描ける」のである。最も、「慣れ」を要するが。

(現に今、Procreateの使い方を調べながら数時間くらい苦労している)

……さて、イラストを描く為の新しいツールを手に入れた以上は十分に仕事をしなくては。