新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

Flickrからの移行先として、PintarestとGoogleフォトをテストしてみる。

Flickrからの移行先として、PintarestとGoogleフォトをテストしてみた。

Flickrからの移行先がなかなか決まらない。

以前試した500pxは無圧縮でアップロードできるのは嬉しいのであるが、バックアップは兼ねているので「Flickrのように、データがワヤになった時に気軽にダウンロードできない」と言うのが非常に辛いところであった。また、一週間に7枚しかアップロード出来ないと言うのも「保存車めぐり」のような写真を複数使う記事ではキツい部分があるのだ。

そんな折に、同じくFlickrからの移行先を紹介するBlogを見て、画像収集サービスのPintarestを画像アップローダーとして使う、と言う記事を見つけて「これは使えるのではないか? 」と言うことでため試しに使ってみることにする。

(なお、PintarestをBlogに貼り付ける方法はこちらのBlogを参考にした。)

www.garuseek.com

 

(Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Lumix G20mm F1.7)

以前、いきなりステーキで食べたワイルドステーキ。

 しかしながら、本来ならば画像アップロードとして運用されることを前提としていないために、ラージサイズでもFlickrのミディアムサイズよりも小さく貼り付けられてしまうのである。これではFlickrの代替としては不適格に思えて仕方ない。 

 

「このWeb上には以前のFlickrに似たような都合のいいアップローダーは何処にあるのだろうか」と言うことで、Flickrからの移行先として真っ先に挙げられるGoogleフォトを使う方法についても検討してみた。

Googleフォトを貼り付けるためには、本体のアップロード後に下記のサイトでタグに変換してから貼り付けると言う方法があると言う。

Googleフォト単体でも貼り付けられたら便利なんだけどなぁ……)

ctrlq.org

(Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Olympus Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ)

タグに変換する手間さえ踏めばFlickr同等に使える、と言うのはGoogleフォトの強みである。

とはいえ、容量制限は「高画質モード(16MP以上は圧縮がかかる)」で無制限ではあるが圧縮をかけないでアップロードするとなるとGoogleドライブの容量を喰うことになるので、35mmフルサイズ機や中判フィルムの写真をアップロードするには少々キツい部分もあるので考えどころかなぁ、としか。

Googleフォトが、PicasaGoogle+などのようにGoogleサービスの墓場入りしないことを切に祈るしかない部分もあると言ったらあるが)