新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

都電荒川線に乗って、ふらふらと彷徨う。

都電荒川線に乗って当てもなく彷徨いたくなった。 

……と言う事で、TXの南千住駅から10分くらい歩くて、都電荒川線三ノ輪橋電停へと向かうことに。

三ノ輪橋電停に着くと、隣接する以前はなかったような気がする小さな観光案内所にて400円で都電一日乗車券を購入した後で、早稲田行きの都電荒川線に乗り込む。

(Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Lumix G20mm F1.7)

目的もないままに都電荒川線に乗るのも久しぶりだなぁ、という感じで都電荒川線に揺られ、一先ずは緩い雰囲気で知られるあらかわ遊園最寄りの荒川遊園地前電停まで。

(Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Olympus Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ)

しかし、荒川遊園地前で降りて数分のところにあるあらかわ遊園で待ち受けていたのは、悲しいのか嬉しいのか分からない現実であった。

何とあらかわ遊園の入り口に『あらかわ遊園は、11月末をもって改装のために2021年夏まで休園します』と言う告知が貼られていたのである。「家族連れで賑わうあらかわ遊園のジェットコースターで一人寂しく遊ぶ」プランが潰えた以上、これからどうするか。

(Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Olympus Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ)

どうしようもなくなったので、荒川遊園地前電停から1つ先の荒川車庫前電停まで乗り、荒川車庫前に保存されている都電の保存車を見ることに。

(Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Olympus Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ)

荒川車庫前に保存されている都電5501号車。

戦後にアメリカからの技術導入の上で開発されたPCCカーのうちの一両。

(後ほど「保存車めぐり」カテゴリで記事にするかも)

 (Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Olympus Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ)

荒川車庫前電停から大塚駅前電停で降りて……と思ったが、なんだかんだで終点の早稲田電停まで来てしまったが、早稲田に行っても用事はないしなぁ、ということで早稲田から折り返してサンシャイン60最寄りの東池袋四丁目電停で降りてしまった。

東池袋四丁目電停からふらふらとサンシャイン60方面に向かうと、辺り一面にコスな人が多い。一体どういう事なんだろうか、とレイヤーさんから話を聞くと、サンシャイン60では毎度おなじみのコスイベが開催されていたのである。

1,500円払って参加しようと思ったのであるが、非常に寒かった上に「そもそも論として、カメラ以外にストロボも何も持参していないしなぁ」と思ってしまったので泣く泣く参加を見送り、とぼとぼと東池袋四丁目電停から大塚駅経由で山手線に乗って帰ったのであった。嗚呼、合掌。