新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

スマートスピーカー(Google Home Mini)ことはじめ

Google Home MiniやAmazon Ecohのようなスマートスピーカーには以前から興味があったのであるが、なかなか手を出せずにいた。

……そんな時、コストコのセールにて通常は6,000円のところが、3,480円という嘘みたいな値段でGoogle Home Miniが売られていたので、「物は試し」ということで購入することに。

Google Home Mini自体は発売から半年以上経過している商品なので、各所にセットアップ作業のノウハウが書かれているので、そちらを参考にセットアップすることに。

www.au.com

まず、iPad Air2にGoogle Homeアプリを入れて、Google Home MiniのWi-Fiや住所を設定したりする作業自体は今回の場合は10分くらいで終わったが、慣れれば5分くらいで出来るかもしれない。

(音楽を流すためのSpotifyのアカウント設定なども含めるともっとかかる)

設定が終わった後で、Google Home Miniに「OK、Google(ねぇ、Google)」と話しかけると、その日のニュースや天気のことについて話してくれるし、ラジオだって「OK、Google文化放送を聞かせて」と言えば、radiko経由で文化放送を流してくれるのである。

しかしながら、Google Home Miniを設置して間もないということで、まだよく分からない部分もあるために、今後いろいろとGoogle Home Miniの可能性についてを探っていきたいところである。