新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

好奇心でWordPressの簡単なサイトを始めてみる

いっそのことWordPressでも始めてみよう!

先日、とある方面の筋から『ブログを何年もやっているんならば、いっそのことWordPressも始めて見た方がいいよ、面白いから』と言われた。

元々「ブログでより高度なこともしたい」ということでWordPressには興味があり、実際にWordPressでサイトを作ったことがあるのだが、何だかんだでノウハウ不足でうまくいかずに放置した経緯があるので、「今度も飽きて放置するのではないか? 」と思う半面、「WordPressを勧められたからには今度はきっちり勉強するぞ」という気持ちでWordPressのサイトを作ることにした。

 

 最初からサーバーのあるブログとは異なり、WordPressでサイトを作るにはサーバーの契約が必要となるのであるが、今回はお試しでのサイト構築ということで費用の発生しない無料サーバーで探すことにした。

悩んだ末に、WordPressが2GBまで使えて「PC上で見る分」には広告が発生しないXドメインの無料レンタルサーバーを利用することに。

www.xdomain.ne.jp

無料レンタルサーバーを契約後、早速WordPressをインストール。

外観のテーマを決めてはみたものの、なかなかしっくりこなかったり、管理ツールのSSL化がうまくいかなかったり(結局非SSL化したが、うまくいく方法があれば教えてもらいたい)という具合に「WordPressって難しいなぁ」と悩みながらも、WordPressの面白さに目覚めてしまったのである。

 

……こうして、紆余曲折の末に出来上がったサイトがこれである。

junk500lab.wp.xdomain.jp

 基本的にWordPressのページをサークルページとして運用していく方向で考えていたりしているが、もしかしたらFC2からはてなに「Web関係の実験用」として引っ越した時のように、こっちをメインとして運用する日は……あるのだろうか?