新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

御徒町と秋葉原の狭間にある銭湯、燕湯の熱い湯に浸かる

メトロ末広町駅から歩いてすぐの銭湯の熱い湯に浸かろう

_1090948

(Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Olympus Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ)

待望の新機材であるDMC-G8のテスト撮影を行った8月上旬の土曜日は、非常に暑かった。

あまりの暑いので、ドラッグストアで飲み物を4本くらい一気に買ってしまった位であった。

本当ならば御茶ノ水駅から歩いてすぐの場所にある銭湯である江戸遊に入ろうとしたのであるが、この暑さの中ではやはり考えることは皆同じで入場待ちが続いていた為に素直に諦めることとした。

「何か食べて涼みたい」という事で、江戸遊の近くにある近江屋洋菓子店で少しお高めの洋菓子を食べようと思っていざ入ってみると、こちらも同じ考えのヒトで混雑しており、「涼しくなるには、一体何処に行けばいいのだろうか」と悩みながら秋葉原をひたすら歩いていた。

そんな時、お腹が空いたので末広町にあるサイゼリヤ系列の安いパスタスタンドでカルボナーラを食べている時、「久しく御徒町の燕湯の熱い湯に入っていなかったな」とふと思ってしまった。

 

……という次第で、涼みに行く為に久しぶりに御徒町の燕湯に向かう事に。

重要文化財指定の建物に入り、番台で入浴料金460円を支払った後、脱衣所で服を脱いでいざ浴場へ。

燕湯には多くの銭湯とは異なり、シャンプーとボディソープがしっかり備え付けられているので、それで体を洗った後で浴槽に入る。

浴槽は普通の浴槽とジャグジーがあり、普通の浴槽の方に入ってみると、熱い……茹で上がってしまうのではないかという位にお湯が非常に熱いのである。しかしながら、外の蒸し返すような酷暑を考えるとむしろ熱いを通り越して涼しいくらいであった。

何だかんだで10分ぐらい熱いのか涼しいのかよくわからない境目の状態で浴槽に浸かった後、服に着替えながら「さて、次は中華製電動ガンを見にAirSoft97でも行こうかな」という事を考えていたのであった。

アクセス

東京メトロ銀座線の末広町駅から徒歩5分。

秋葉原散策のついでに、この燕湯に入ってみるのもいいかもしれない。

www.tsubameyu.com