新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

やっと鬱から復職こそしたものの、もう限界かもしれない。

今月から鬱で休職していた元の職場に復職したのであるが、最早限界かもしれない。

現在、非正規で『フィリピンの業者にアウトソースした方がコストは安いんじゃないか?』という単純な事務職で働いているのだが、そこで前の上司のパワハラによってメンタルを崩して二次障害としての鬱病となってしまって7か月ほど休職する羽目になってしまった。

 

精神科の医者から紹介されたリワークプログラムの事業所に通って『土をこねる』ような農家の真似事のような作業(少なくとも、農家の真似事のような『土をこねる』作業よりも、PhotoShopInDesignを使った実践的なDTP技術を教えてもらった方がスキル面では役立ちそうなものであるが)を精神療養として半年近くやった後、やっと休職から明けた後もまた地獄であった。

 

鬱から復帰した後の配慮からなのかどうかは知らないのであるが、復帰した後のオレサマの仕事内容が、ひたすらにスタンプを押し、データをひたすら入力するだけという、それこそ不適切発言があれば問答無用で凍結するTwitterのAIでもできるのではないかという仕事に差し替えられていたのである。

 

ひたすらにスタンプを押し、データを入力しては、というあまりにも単調な作業の繰り返しで少しは良くなったはずのメンタルがまたゴリゴリと大根おろし金で削られるのではないかという風に危惧しているのもあるが、それ以上に元の職場の嫌な面が見えてきたのである。

 

元々、鬱で休職する前から職場の嫌な面は見えていたのであるが、一度離れて見てみると嫌な面しか見当たらず、むしろ『職場のいいところ』自体、13卒での新卒就活で1都2府4県の250社の企業に悉く落ちたオレサマを非正規、それも喰うにも困る薄給で雇ったということ以外に『いいところ』が見当たらないのであるし、むしろ『フィリピンの業者にアウトソースするよりも明らかに安いから』という理由で雇われているという感じすら浮かんでしまうのである。

 

…こんなところから一刻も早く転職したいが、こんなダメ人間を雇ってくれる酔狂な職場はあるんだろうか。

(そんなオレサマを雇いたいという人間がいたら、是非ともTwitterのDMで応相談。)

DSC08156

(Camera:SONY α7Ⅱ Lens:Planar T*45mm F2)

 

遠藤商事 業務用卸金 (両目立) #5 BOL03005

遠藤商事 業務用卸金 (両目立) #5 BOL03005