新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

気ままに聖橋のたもとで鉄道撮影する。

気ままに聖橋のたもとで鉄道撮影をしよう。

DE10の越中島工臨を撮影した(前記事)数時間後、俺はTwitterのあるフォロワーと今後の同人誌のことで打ち合わせをする為に御茶ノ水駅の前にいた。

互いにDiscordで「今はどこか」と連絡を取り合いながら、合流予定時間まで新宿のマップカメラにて中古で買ったばかりのOlympus M.Zuiko Digatal 45mm F1.8を使って撮影することに。

(Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Olympus M.Zuiko Digital 45mm F1.8)

E257系500番台による、新宿さざなみを撮影。

「格安高速バスの台頭でいつなくなるか時間の問題」という雰囲気の列車であるが、どうやら今回のダイヤ改正後もしぶとく生き残った。

 (Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Olympus M.Zuiko Digital 45mm F1.8)

消えゆく東京メトロ02系と中央線のE233系総武緩行線E231系500番台が一気に交わる。

東京メトロの02系は新車置き換えで消えゆく一方なので、今のうちに撮影しておこう……と思ったときに、Discordにフォロワーから「御茶ノ水駅に到着した」という連絡があったので早速合流して歩いて数分のところにある打ち合わせ会場へと向かう。

(なお、同人誌の内容は今のところ秘密だが、乞うご期待)

  (Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Lumix G25mm F1.7 ASPH.)

打ち合わせ後、フォロワーと秋葉原にある常陸野ブルーイング・ラボで、共に常陸野ホワイトエールを飲んだのであるが、初めて飲んだ常陸野ホワイトエールは、ヤッホーの水曜日のネコ(結構好き)みたいな感じで飲みやすかった印象を持った。

hitachino.cc