新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

東京マルイ 次世代電動ガンSOPMOD M4を今更ながら手に入れたぞ!(実射編)

次世代SOPMOD M4を10mレンジで撃ってみたぞ!

前回記事

junk500lab.hatenablog.com

外観が非常に素晴らしかった次世代電動ガンの射撃性能と命中精度を確かめたい。

……そんな訳で、カメラエラーで故障したままだったSONY α7ⅡをSONYのSCに行って修理から引き取ったついでに、エチゴヤで次世代M4用予備マガジンを買った後で、秋葉原にある毎度お馴染みのシューティングレンジであるターゲット1の10mレンジでバリバリと撃ってみることに。

(無論、前記事書いた時にはなかった次世代電動ガン用の純正SOPMODバッテリーも買った)

(Camera:SONY α7Ⅱ Lens:Minolta AF28mm F2.8)

ターゲット1の10mレンジで、次世代M4をいざ撃ってみる。

ちなみにSOPMOD M4にマウントしているドットサイトは、CM16カービンを持っていた頃にamazonで買ったVector Optics製の『実銃対応』という謳い文句のT1タイプドットサイトである。レンズ内の内面反射が少なく、安いドットサイト特有にありがちなレンズの青みがないので「以前使っていた3,980円のAimPoint COMP M2レプリカは何だったのか」という非常にいい出来のドットサイトであるので、安いドットサイトが欲しいのであれば、この『実銃対応』のVector OpticsのT1レプリカを5,980円くらいで買ったほうが、次世代電動ガン(やいつか買いたい長物GBB)に取り付けても壊れないしさ。

(下手に純正品だからと言って、マルイのプロサイトを買うよりもこっちの方が秀逸である)

東京マルイ製0.2gベアリングBB弾を使って10m先のペーパーターゲットに向かってだいたい400発近く撃ってみたのであるが、ホップアップ調整とドットサイトのゼロイン調整さえ済ませれば、10m先のターゲットの真ん中を撃ち抜くことが簡単にできるので、流石は「多くのサバゲーマーが一度は通過する銃としての次世代電動ガン」だけあるな、と撃っているうちに思ってしまった。

また、セミオートではそんなに感じられないのであるが、フルオート時には「わずかながら」東京マルイが次世代電動ガンで売りにしている反動も感じられるので、「次世代でコレならば、反動が次世代以上にキツいというBOLTの電動ガンは相当キツいんだな」ということを感じてしまった。

そんなこんなで、この次世代電動ガンであるSOPMOD M4、デジモノ以外では個人的には今年一番買ってよかったモノに入るんじゃないのかと思った次第である。

……嗚呼、次世代SOPMOD M4を持ってサバゲに行きたいっ!

(最も、サバゲに参加するにはフルフェイスゴーグルやニーパッドその他を揃える必要があるが)