新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

中古でMacBookPro(Mid2012/MD101J/A)を買ってみたぞ

必要に迫られて中古のMacを手に入れました…。

近日中に行うかもしれない、仕事「のようなもの」で必要に迫られてMac環境が必要になった。必要に迫られて買う買い物とはいえ、Windowsに比べるとMacのPCは非常に高い。

少なくとも最新モデルを買う資金力(新しいMacBookAirは13万と到底手が出ないし、現行MacBookProはそもそも20万円台である)なんかは到底存在しないので、当然ながら中古でMacを探すことになったのであるが、その条件として

  • ノートPCである(打ち合わせで仕事先に成果物を見せる必要がある為)
  • メモリやHDD/SSDが自力で換装できるモデル(街の修理屋に出してもすぐに直せる)
  • そもそものメモリが256GB以上あるモデル
  • それなりに安いモデル(最高で8万円くらい)
  • 最新OSのMacOS Mojaveをダウンロードできる(この時点で2011年モデルは脱落)

という安さと信頼性を併せ持つ条件で探した結果、「最新OSのMacOS Mojaveを入れることができて、なお且つHDDをSSDに、メモリを4GBから16GBに一気に換装できる」最後のモデルである2012年モデルのMacBookPro(Mid2012/MD101J/A)を現物を見た上で手に入れた次第である。

最もMacBookProを導入した代わりに、今までノートPC代用として使っていたiPad Air2を新しいタブレットが欲しがっていた親類に譲渡することとなったのである。1年半以上の間ありがとうiPad Air2、6章で挫折中のFGOはいつかApplePenと一緒に液タブ代用として導入する予定のiPad Pro(初代)でまた遊ぶぞ。

元々、数世代前のMac OSであるSierraが入っていたのを、購入後四苦八苦しながら最新OSであるMojaveにアップデートしたところ、何とメインで使っている4年前に買ったものの最近はもたつくことが多くなったゲーミング仕様のデスクトップPCよりも起動が早いのである。

また、作業の効率化を図る目的で内蔵されているメモリを4GBから16GBに増強し、近日中にライセンス契約する予定のPhotoShop CCの導入準備をした。

(ついでにいつものジャンク屋でMac純正のBlueToothマウスも中古で導入)

それにしても、MacOSWindows(Windows10)のPCと比べると操作性は分かりやすいのか分かりにくいのかよくわからないOSであるが、少なくともcommandキーは仕事「のような事」をしている先のPhotoShop Elementsで使っているctrl+(任意のコマンド)の操作がそのままPCの操作になったと考えれば楽なんだろうか? 

少なくとも、当面の課題はWindowsに比べるととにかく難しいMacの操作性に慣れた上で、仕事「のようなもの」の現場でどう使うかである。道具を揃えた「だけ」では意味はないしさ。