新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

アトレ亀戸屋上で越中島工臨を撮影する

JR亀戸駅すぐそばにある憩いのスポットで撮影しよう。

7月の三連休初日、俺は亀戸にいた。

「亀戸で旨いものでも喰いたい」ということで亀戸天神の辺りをふらついていたのであるが、スマホで貨物の時刻サイトを見ていると、12時20分ごろに越中島工臨が亀戸を通過するという事を知り、早速亀戸駅方面まで行くことに。

しかしながら、亀戸駅からどうやって越中島支線方面に行くかである。駅からバスで小名木川方面に出るという方法も考えてみたが面倒なので、手っ取り早く亀戸駅にあるアトレ亀戸の屋上7階にあるそらいどひろばから俯瞰で撮影することにした。

東京スカイツリーに加えて総武線東武亀戸線もしっかり眺められるそらいどひろばは、三連休初日だというのに越中島工臨狙いの同業者の姿はなく子供の騒ぐ声ばかりがしていた。

「東北地区で試運転中のロンキヤが越中島工臨に投入されるとなると、ここも3月の八戸線キハ40引退寸前どころではない騒ぎになりそうだな」と思いながら構図を決めていると、新小岩方面からDE10とチキがやって来た。

_DSC0364

(Camera:SONY α7Ⅱ Lens:Canon EF70-210mm F3.5-4.5USM)

DE10 1704(高)牽引の9295レ。

チキ5200は3両連結されているが、荷物であるレールは載せられていなかった。

そらいどひろばで越中島工臨を撮影後、亀戸天神に戻ってビール片手に餃子でも飲もうと思ったのであるが、気が変わって以前食べて旨かった「銘柄牛肉の佐藤」の分厚いカツサンドを食べることにしたが、これはこれで正解だった。また越中島工臨を撮ったついでに食べよう。

KATO Nゲージ DE10 暖地形 7011-2 鉄道模型 ディーゼル機関車

KATO Nゲージ DE10 暖地形 7011-2 鉄道模型 ディーゼル機関車