新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

ここ最近、朝になっても眠気が強すぎるのは何故だろうか。

ここ最近、眠気が異常に強い原因は何なのだろうか?

f:id:junk500lab:20180622153412p:image

ここ数日、生活の中で眠気が異常に強くなってきている。

以前はラジオで催眠音声代わりのラジオ深夜便でも眠れず、それでもダメな時に高校生の時から眠れない時に服用している睡眠薬代わりに使う頭痛薬を使っても眠れなかったのにも関わらず、ここ数日は反対に生活の中で眠気が「何故今まで出てこなかったのか」というくらいに強くなったのである。

いつものように朝になって食事と家事を行った後で医師から処方された精神安定剤と気分高揚剤を服用するとに強烈な眠気に襲われて数時間眠ってしまうという有様であるし、寝た後も「少し寝て気分が晴れた」とスッキリするどころか疲弊した感じがするのである。この他人には「単なる自堕落でしょ」と言われるが、当人には嫌で仕方ない「強い眠気」問題を解決するにはどうすればいいのだろうか。

少なくとも、振り返ってみると日常生活が困難な位に鬱が酷かった頃は20時半には強い眠気が来て眠る、朝は7時半に起きる。昼寝はしない・・・というある意味では規則正しい生活を送っていたのであるが、先日失業保険申請の関係で医師に聞いた時には「(二次障害としての)鬱症状は治った」と診断されているのだ。一体コレに関してはどういうことなのだろうかと考えてみてもよく分からないのである。

この「朝になっても眠気が続いてしまう」過眠症状の症状に関しての原因を突き止めるべく、まずWebで検索してみたのであるが、少なくともナルコプレシーとも突発性過眠症とも違うのである。一体、この症状は何なのだろうか?

最も親類一同に相談したとしても、この症状に関して無理解なままに『アンタが自堕落な生活を送っているからでしょ。まずは再就職に向けて生活リズムを取り戻すのが第一でしょ。』と冷たい目で罵倒されるのが当面の落ちであるが、どう考えてもコレに関しては一人で悩むよりも医師に診断して適切な薬をもらって治療したほうがいいな、というものである。

果たして、今の症状に関してどうにかしないと再就職すら難しくなってしまうのでどうにか治療する方法はないのだろうか? それに関しての情報を知った上で次の就職先を探すことにつなげたいのである。本当にどうすればいいのだろうか。情報を求めてWeb上を検索するしかかないのだろうか。そして「日常生活が困難な程の強い眠気」でひたすら苦しむ日々はいつまで続くのだろうか?