新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

DMC-G7をパナソニックのSCにローパス清掃に出してみよう。

メイン機として運用しているDMC-G7のローパスフィルタの汚れが気になって仕方がなかったのでメーカーにローパスフィルタの清掃に出した話を。

P1860060

 (Camera:Panasonic DMC-G7 Lens:Lumix G VARIO 45-150mm F4-5.6 ASPH)

昨年の霞ヶ浦駐屯地記念行事にて、DMC-G7で撮影したUH-1J。

UH-1Jのローターの回転をうまいこと撮るために絞りをF18にまで絞ると一気にローパス部分の汚れが目立つのであるが、そういう環境下での撮影でもない場合にはセンサーの汚れは目立つこともなかった為に、今までローパス清掃に出していなかった。

しかし、DMC-G7を購入して1年以上が経ち、ブロアーでは落ちないローパスフィルタの汚れが目立ってきたので「いい加減に秋葉原のSCにローパス清掃に出すか」という事でパナソニック秋葉原にあるSCまでローパスフィルタの清掃に行くことにした。

img087

(Camera:Mamiya Mamiya-SixⅤ Film:FujiFilm Pro400H)

秋葉原秋月電子千石電商のある通りにあるパナソニックのSC。

窓口で受付後、「仕上がりまで1時間半ほど時間をいただきます」という事でその間に久々に持ち出したマミヤシックスⅤ型で秋葉原をスナップしたり、エチゴヤやフォートレスで先日購入したマルイのグロック17向けカスタムパーツを探したりしていたのである。

 

神田明神の境内でスナップしたり、ガンショップ巡りをしながら1時間ほど経った頃、パナソニックのSCからSMSで清掃完了の報告が入り、SCに戻って修理報告を受けた後、ローパス清掃の代金2,268円(税込)を支払う。滅多にローパスフィルタ清掃へと出さないとはいえ少し出費が辛い。

_1870049

(Camera:DMC-G7 Lens:Olympus Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ)

早速、聖橋の上で撮影した山手線から転属したE231系500番台

ローパス清掃後、心なしかフォーサーズレンズ装着時のAFが妙に速くなった気がするが、ローパスフィルタの汚れがAFに関係するとは聞いた時がないのでこれに関しては気のせいだろうか。

DMC-G7のファームウェアは以前と変わらず)

 

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357