新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

嗚呼、よくわからぬまま終わった沖縄旅行記 Part1

今回はパッケージツアーで沖縄へと2泊3日で行った話でも。

11月某日、「茨城空港から安く沖縄に行ける2泊3日のパッケージツアーがある」という事で親類が強く誘ってきたので、会社を再び休職して色々とむしゃくしゃしていた精神状態でこれに「乗って」しまった。

_DSC8932

(Camera:SONY α7Ⅱ Lens:Minolta AF50mm F2.8 Macro(New))

それから数週間たった12月初め、集合場所でもあり出発地でもある茨城空港から目的地である那覇空港まで『空飛ぶ高速バス』としてのスカイマークの狭い座席に2時間半ほど乗ることに。

そう、この2泊3日、親類連れのこのパッケージツアーが大変なことになるとは思いもせずに…。

那覇空港に到着後、旅行代理店の現地ガイドと合流してぎゅうぎゅう詰めの観光バスに乗り込むと真っ先に向かうは世界遺産として知られる首里城公園である。

_DSC8951

(Camera:SONY α7Ⅱ Lens:Minolta AF24-85mm F3.5-4.5)

大規模修復中の首里城公園。

展示室には琉球王朝時代に使われた祭祀道具などの各種展示物も多々あったが、あくまでもパッケージツアーなのでグループの集合時間に間に合うように来ることが先決でよく見ることができなかった。

_DSC8985

首里城公園を出て1日目のホテルにチェックイン後、夕食は『何故か』オプション扱いだったということもあり、この時間がこの旅行中に唯一自由に行動できる時間だった。

_DSC8986

夕食としてホテルから歩いて数分のところにある公設市場周辺のソーキそば専門店の田舎でソーキそば(390円)を食べたのであるが、ソーキが骨まで食べられるくらいに柔らかく、今回の旅行で食べた沖縄そばの中では一番旨かったのではないかという位に美味しかった。

_DSC9002

ソーキそばを食べた後、国際通りを散策して土産物を探してみたのであるがなかなか思った通りのものは見つからないまま、おしゃれなカフェでコーヒーを飲んだ後でホテルに戻ることにした。

余談であるが、1日目の夜にホテルから沖縄の海を見ながらFGOの10連ガチャを回したところ所詮「礼装ガチャ」だったのは実に悲しかった。魔術髄液の礼装は一体どこに使いでがあるというのだ。

(Part2に続く)