新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

iPad Air2からブログを更新してみよう(実際の運用編 )

ここ2ヶ月、型落ちのiPad Air2で実際ブログは更新できた。

_1870243

(Camera:Panasonic DMC-G7 Lens:Olympus Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ)

さて、以前に型落ちのiPad Air2(32GB)でブログは更新できるかという記事を書いた。

junk500lab.hatenablog.com

その時には「果たして、PCではなくiPad Air2を使ってブログって更新できるのかな?」という実験であったのだが、その後に秋葉原ヨドバシカメラにてMac純正のSDカードリーダーを「高い金を払って」購入して画像の取り込み問題に関しては解消できた。

(それにしてもヨドバシカメラってApple商品はポイントあまりつかないのね。)

Apple Lightning SDカードカメラリーダー/MJYT2AM/A

Apple Lightning SDカードカメラリーダー/MJYT2AM/A

 

その後、八戸で一週間居候していた時にはPCは当然持っていけないので、iPad Air2とBlueToothキーボードのコンビでブログの更新を行なっていた。当初はどっかの喫茶店かコワーキングスペースで更新しようと思っていたのであるが、幸い居候先にWi-Fiがあったので、1日の終わりに中華DSPラジオのTECSUN PL-310ETでラジオを聴きながらDMC-G7やα7Ⅱで撮った画像をiPad Air2に取り込んだ後でその日にあった出来事をブログを書くという感じでブログを書いていた。

_1870460

(Camera:Panasonic DMC-G7 Lens:Lumix G 25mmF1.7)

八戸から帰宅した後も、PCでやる事はPCでやる部分もあったが、買って数年のもたつくデスクトップPCに比べるとパスワードを入れるだけですぐに動くというiPad Air2のほうが単純なテキスト打ちという面では優れている事に気づいてしまった。事実、2月終わりにインフルエンザで数日布団の中で寝込んだ時も、今月初めの妙に体力が続かなかった時もiPad Air2でちゃんとブログは書けたのである。

3月末現在は、まずはiPad Air2でブログの下書きを書いてから、PCで最終的な仕上げをするというパターンでブログを書いているが、そろそろ次なるブログ執筆用iPadとしてiPad Pro(9.7インチ)が気になって仕方ない。筆圧感知ペンとしてのApplePenには実は興味があるし。

(遂にe-onkyoで配信されたM@GICのハイレゾ音源を聴きながら)

www.e-onkyo.com

Apple iPad Air 2 Wi-Fiモデル 128GB シルバー MGTY2J/A

Apple iPad Air 2 Wi-Fiモデル 128GB シルバー MGTY2J/A