新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

iPad Air2を使って出先からでもブログは更新できるのか、というテスト

「出先からでもブログは更新したい!」

昨年にiPad Air2を導入してからというものの、帰省先や旅行先などの出先からでもブログは通常通りに更新できないかという事について最近よく考えるようになった。

_DSC9147

(Camera:SONY α7Ⅱ Lens:Minolta AF50mm F2.8 macro(New))

昨年12月に一気に更新した2泊3日沖縄パッケージツアー旅行記も、1日目と2日目の記事はだいたいホテル宿泊中にiPad Air2で下書きしたものをベースに書いたものであるが、iPad Air2を本格的な出先からのブログ執筆ツールとして使うためには何が必要なのだろうか。

BlueToothキーボードは既にバッファロー製の物を先代タブレットASUS AST21を使っていた頃からのモノを使っているのでこの際考えなくともいいとして、問題は「(既存アプリを使わずに)出先からのカメラのRAW画像の吸出しをどうするべきなのだろうか」という事に絞られる。

RAW画像を現像処理する事自体はiPadではAdobeLightroom CCのアプリ版で出来るようなので、SDカードのデータをiPadに吸い出すことができるSD-lighteningアダプタの用意が必要となるので、それさえ揃えば即座にFlickrに画像をアップロードの上でブログに貼り付ける事が出来る。これさえ揃えれば、出先からでもブログが執筆できるブログ更新マシン(しかも、液晶はPCよりもリッチ)の誕生である。

_1870011

(Camera:Panasonic DMC-G7 Lens:Lumix G 25mmF1.7)

近いうちにまた冬の八戸へと行く機会がある”かもしれない”ので、「林檎税払ったのかよ」という具合に揶揄されそうであるがRAW転送に対応しているというApple純正のSD- lighteningアダプタをヨドバシカメラで用意の上で八戸へと出発したいものである。運さえ良ければ八戸線のキハ40(若しくはキハE130系)を撮影してすぐWi-Fiの使えるカフェでブログ更新というのもありかもしれないし。

(現にこの記事も出先からiPad Air2で書いている。)

Apple Lightning SDカードカメラリーダー/MJYT2AM/A

Apple Lightning SDカードカメラリーダー/MJYT2AM/A