新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

2017年、オレサマはこんなモノを買いました。

2017年も終わりを迎えようとしているという事で、2017年に俺が買ったものの記録を。

カメラ編:こんなカメラやレンズを買いました

Olympus Zuiko digital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ

_1850355

(Camera:DMC-G7 Lens:Olympus Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ)

 今のところ手持ちでは唯一のフォーサーズレンズ。

開放F2.8スタートの標準ズームレンズという事でDMC-G7と組み合わせると、AFはせいぜい市街地を走る路面電車位しか捉えられない位に遅いのであるが、解像は素晴らしく、また酷寒地での撮影で手袋をしていてもレンズの操作可能なのはいい。しかもそのスペックから考えれれないほどに軽量である。

このレンズが非常によかったので、もっと他のフォーサーズレンズも試したくなるが…AFの遅さが気になる。

 

OLYMPUS 標準ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II

OLYMPUS 標準ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II

 

 

Olympus μ-Ⅱ

img920

(Camera:Olympus μ-Ⅱ Film:fujifilm premium400)

スライドバリアを開けば即撮影可能な、超小型35mm単焦点AFコンパクト。

色々な場所に旅行に行った際には必ず予備として持ち込んでいるカメラであるが、今詰めているフィルムが値上げする前に買ったEktar100の残りという事でなかなか使い切ることができないのが悲しい。

なお、ポジフィルムを使う際には便利なスポット測光にも対応しているのであるが、電源を切るたびに設定がリセットされる上に、いかんせんカラーネガ主体での使い方だとイマイチ使いでが見えない。

Nikon EL-Nikkor 50mm F2.8

_DSC7496

(Camera:SONY α7 Lens:Nikon EL-Nikkor 50mmF2.8)

小さいサイズながら圧倒的な解像を誇る引き伸ばしレンズ。

当然ながら一般撮影を想定していないレンズであるが、amazonで買った中国製17-31mm薄型ヘリコイドと薄型M42-NEXマウントアダプタとの組み合わせで見事に無限遠が出るので、使い勝手のいい小型単焦点レンズとして使う機会も多々あるが、α7ⅡのEVFでもピント合わせが少し難しいのが難点。

 

 

Konica 現場監督28WB

img051

 (Camera:Konica 現場監督28WB Film:フジカラー業務用400)

2017年、フィルムカメラではこんなのも買っていました。

気軽にカラーネガでも詰めて撮影したところ、驚きのシャープさに腰を抜かしてしまった。機会があったら現場監督28WBに400TXでも詰めてスナップに出かけたい。

 SONY α7Ⅱ

DSC07943

 (Camera:SONY α7Ⅱ Lens:Minolta AF100mm F2.8 macro)

35mmフルサイズミラーレス第二世代をついに購入。

LA-EA4と組み合わせた時のAF精度のイマイチさと位相差AFポイントの狭さ、重ささえ我慢できれば素晴らしいカメラなので、少なくとも35mmフルサイズ機に関しては2、3年は『これで十分かな』と思ってしまう。

 

 

【番外編】カメラ以外にも色々と買いました

Huawei P9lite

 Xperia Z4の液晶が割れたという事で、ヨドバシのポイントで緊急購入したSIMフリースマホ

docomoのAPN設定さえ行えば、『(重い処理を行う)デレステ以外は』快適に使える信頼性の高いスマホとしてHuawei製品の底力を知ることとなった。SIMフリー機でゲームをしないというのであればお勧めの一台。

iPad Air2(32GB)

 親類のSIMフリータブレットに紆余曲折の末にdocomoのSIMを入れる契約を行った際に、契約の関係で本体無料で『貰った』初のiOS搭載モデル。慣れないiOSの操作性に苦戦しながらも、今や日常生活には欠かせない一台となっており、2017年では一番の『買い』アイテムかもしれない。

Xperia XZ1(SO-01K)

 Xperia Z4が突然死したという事で新宿のヨドバシカメラにて緊急で2年契約したXperia最新機種。

ROMが64GB、RAMが4GBと余裕があるので、今後のAndroid9.0(来年以降に出てくるのだろうか)辺りのアップデートが来ても安心して使う事ができそうで、2年目以降も安心して使えるかもしれない。

最も、先代のスマホであるXperia Z4を2015年末に契約した時も『これからはスマホの進化も頭打ちになるから、Z4を買えば2年以降も使える』と思ったのであるが…。

 

2017年に関しては購入したもの以上に、SONY RX100や、Twitterのフォロワー氏から手に入れたMinolta AF50mmF2.8macroを正規修理に出す方が個人的に印象に残った『修理』の年であった。

 

さて、来るべき2018年も更にいいカメラやレンズ、その他アイテムが買えるようにしたいものである…が、今後どうなるか分からない以上は買い控えるしかないのだろうか。