新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ

カメラや街歩き、保存車を中心に色々と展開している、同人サークル『ジャンク難あり500円の会』主筆のブログです。

遂にSONY α7Ⅱを中古で手に入れたぞ。

さて、遂にメイン機材として、誰もが持っている35mmフルサイズ機であるSONY α7Ⅱを購入した。

 

2年前(2015年)の夏に初の35mmフルサイズミラーレス機としてSONY α7初代を買ってメイン機として使っていたのであるが、最近ではα7初代を使っていくうちにところどころでグリップ性の不満や機能面での古さ、使いづらさなどを感じるようになったという事で、少し早い復職祝いにα7初代を売ったお金プラスアルファの金額で中古のα7Ⅱを新宿のマップカメラにて購入した。

_1860577

(Camera:DMC-G7 Lens:Olympus Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ)

α7初代の性能をさらに発展させ、暗い場所でも強力さを発揮しそうな5軸手振れ補正機構を搭載したα7ⅡはミノルタAFマウントのみならず、SIGMAのMC-11経由でEFマウントを使っても実に使いやすいカメラとなっている。その上、シャッター音がα7初代に比べると非常に静かになっているのでコレには驚いた。

DSC07893

(Camera:SONY α7Ⅱ Lens:Canon EF40mm F2.8STM)

新宿西口でバニラのアドトラックとスバルビルとを合わせて。

MC-11経由でEF40mm F2.8STMを取り付けると、α7Ⅱとの組み合わせではAFが非常に速いので、動くトラックを相手にしてもしっかりと撮れるのだ。

DSC07943

(Camera:SONY α7Ⅱ Lens:Minolta AF100mm F2.8 macro)

α7ⅡとLA-EA4との組み合わせで撮影すると、α7初代では実質隠しモード同然で使いづらかったロックオンAFがちゃんと使えるようになっている上に、精度も向上したのだから素晴らしい限りである。

 

少なくとも3年間はαに関しては買い替えずに済みそうな位に素晴らしいα7Ⅱに関しては、これからじっくり色々な場面で使っていきたいと思う。

 

 

ソニー SONY マウントアダプター LA-EA4

ソニー SONY マウントアダプター LA-EA4